こんにちは!のぐち整骨院院長の野口です。
患者様から
「デスクワークをしてるんですが、長時間いい姿勢で座れる方法ないですか?」
との質問がありましたのでここで書こうと思います。
上記の質問は、座り仕事で肩こり、腰痛等がある方にとっては永遠のテーマのようです。
当院の患者様で多いパターンは、
猫背で長時間座り肩・首がこる
→姿勢をまっすぐにしようとして背筋を伸ばす
→背中の筋肉がパンパンに張り腰痛も出てくる
という悪循環です。
では、どうすればいい姿勢で疲れずに長時間座れるのでしょうか。
僕の思う答えは、【座骨ですわる】です。
これだけだとなんのこっちゃなので説明します。
いい姿勢で背中を伸ばそうとすると骨盤を立てなければいけません。
ですが、 骨盤を立てる=腰を伸ばす だと思っている方が多いように思います。
そして、腰、背筋を伸ばそうという意識で座ることで背中がパンパンになります。
座骨を意識して座ると楽に背筋が伸びたいい姿勢になります。
座った時にお尻の下に手を入れると当たる骨が座骨です。
この骨を【地面に垂直に押し付ける】イメージで座ります。
座骨で座ると骨盤周りの大きい筋肉を使うので疲れにくく長時間でも座れます。
デスクワークの方はぜひお試しください。
文章の説明だけでは分からないという方はお問合せ下さい。
読んでいただきたいありがとうございました。では、失礼します。
のぐち整骨院LINE@ID:@qoe3880a
コメントをお書きください